コンサルティングサービス
プロジェクト・マネジメントの問題解決
PM上の問題解決は、トレーニングを受けただけで満たされるものではありません。プロジェクトを成功させるために、顧客の様々なPM上の問題を特定し、適切に対処するためのコンサルティング・サービスを提供します。顧客の組織をPM上の問題に立ち向かうタスクフォース的な問題解決型組織へと進化させ、ベンチマーキング、問題解決ノウハウ、方針決定、及び代替案策定のアドバイスにより、顧客がソルーションを導き出し、組織変革をマネジメントできるよう支援します。
プロジェクト・マネジメントの標準化
組織的に非効率な業務プロセスが温存され、PMの制度上の問題が解消されていない企業では、プロジェクト・マネジャーが体系的なPMを率先しても、その努力は大きな成果には結びつきません。豊富な経験と実績に基づいたフレームワーク(手法、方法論、ツール)の適用例を紹介し、標準化に取組む顧客の推進スタッフと共同で、フレームワークを開発、導入します。さらに開発したフレームワークを状況に応じて最適化したり、導入に際してのさまざまな問題を解決することにより、顧客組織での効果的かつ効率的な業務実施を支援します。
PMウォークスルー
「PMスキルが実践の場でうまく活用できない」、「スキルを定着させる体制が整っていない」といった声をよく耳にします。研修で習得したスキルを現場で応用実践させていく手法の1つが、モデルプロジェクトの設定によるウォークスルー(実践指導)です。生のプロジェクトの問題解決を通して、体系的なPM手法を導入させるための適切な指導、アドバイスを定期的に行います。PMウォークスルーの経験を通して、プロジェクト・マネジャーだけでなくチーム全体のPMスキルの定着化を図ることができます。